Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

本当に洒落にならない社員研修あるの知ってる?

スポンサーリンク

会社に入ると社員教育の一環として新人社員研修やスキルアップの為の研修をする企業も多いです。


要は、社員一人一人の能力を高めて顧客満足度を上げて会社の売り上げアップにつなげる為に企業はお金を使ってこういう研修をするものですが、中には完全にリストラ目的やイジメじゃないのと思われるような研修もあります。


営業会社を何度か転職していますが、こういう会社には必ず通称「タコ研修」と呼ばれるような成績不振者を集めた研修がありました。

 

f:id:shinbar:20170609001545p:plain


前に席を置いていた会社だと、2ヶ月売り上げ“0”(タコや坊主とも言います)だと、このタコ研修参加となりました。ご丁寧なことにわざわざ休日にやります。今考えると休日出勤扱いにされてなかったので、完全に労働基準法違反ですね。


会社から、というか、その地域を統括管理している役職の付いたお偉いさんからすれば、売上も上げないおまえらタコ社員に休む権利はないとでも言いたかったんでしょう。

 

その日一日はモーレツしごき教室ですわ。

f:id:shinbar:20170609001054j:plain


このクズどもがと言わんばかりに罵声を浴びせられ、みんなの前でロープレやってダメ出しをくらい、最後には研修に参加させて頂いてとても良かったです的な感想を言わされるという・・・明日からモチベーションだだ下がりの時間の無駄なことを研修の名のもとにやらされてました。


こういうの嫌で会社辞める人います。私は慣れましたが(^_^;


当時、成長著しい会社だったのですが、人を大量に入れては大量にクビを切る体質があったので、増えすぎた社員を「管理者養成学校」へ送り込むようになり、半年。
全社員の半数を退職に追い込んだ・・・かどうか分かりおませんが、ファースト・ガンダムのオープニングナレーションの様な、研修と称したリストラが行われた時がありました。


富士のふもとの「管理者養成学校」・・・「地獄の特訓13日間」と呼ばれる鬼研修プログラム



13日間と言ってますが、延長期間もありますので、最長16日間あります。1ヶ月の内の半月も会社はおろか、家族との連絡も、外部とのいっさいの連絡はシャットアウトです。


私もこの研修に参加させられました。


当初、30名の社員が「地獄の特訓13日間」に参加すると聞いていたのですが、研修1週間前には20名となり、研修当日の集合場所には私を含めて7人しかいませんでした・・・。


研修は上から指名を受けたら強制参加ですから、よっぽどの理由がない限り、会社を辞める以外に参加を拒むことはできません。


と、言う事は・・俺ら7人以外、20数名は会社辞めたんかい!?


・・と、言う事ですね・・・。


入社する時には、まさかこんなや、あんな研修があるとは分からんですから、転職を考えるなら業務内容以外にも企業の体質も情報収集は出来るだけして決めたほうがいいです。自分に合ってるかどうか、入ってからでは遅いです。

 

自分に適した仕事がないと思ったら読む本 落ちこぼれの就職・転職術

自分に適した仕事がないと思ったら読む本 落ちこぼれの就職・転職術