Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

ジブン手帳使って半年になりますが、大変なことに気づいた!!

スポンサーリンク

 

2018年年始から今まで使っていた手帳からコクヨのジブン手帳に変えて、早くも半年あまりが経ちました。

 

www.s-san.life


去年まで使っていた「EDiT」では月間と1日1ページでスケジュールやタスク管理をしていました。

 


最初は、はたして手帳を変えてスケジュール管理が上手く行かないようになったらどうしよう。という不安はありました。

 

f:id:shinbar:20180612181321j:plain


ジブン手帳月間と週でのスケジュールとタスク管理に変えても2、3日すれば慣れてきたので今では全く違和感なく使えています。



 

f:id:shinbar:20180612181720j:plain

f:id:shinbar:20180612181950j:plain

 

今までの使っていた手帳は、1年1冊で終わりの手帳だったので、家族の誕生日や記念日、仕事での大事なIDやパスワードも手帳が新しくなれば、その都度書き写して来ました。


でも、ジブン手帳ならLIFE・DIARY・IDEAの三つに分かれて管理できるから、年が変わってもDIARYだけ差し替えれば、引き続き使っていけるので書き写す手間が省けて超便利です。

 

(書き写すのも1年に1回の恒例行事化していたので、特に面倒くさいということも無かったのですが)


ただ、ジブン手帳を使って半年経って、最近あることに気が付いたんです。


年初にLIFE「100WISHES LIST~ヤリタイコトヲ ヤリマショウ~」のリフィルに書き込んだ自分の「やりたいことリスト」の内、一つもやってないことに気が付きました。

 

f:id:shinbar:20180612181751j:plain


書き込んでから半年も経っているのになんという事か・・・。


しかも、実際やりたいことのリストは100も書き込めておりません。


特に達成不可能な事を記入するのではなく、身近なところから達成できるように簡単なことを書いてるだけなのに一つもやってない・・・。

 

f:id:shinbar:20180612181850j:plain

 


昔読んだ、カリスマ・マーケッターの神田 昌典氏の著書「非常意識な成功法則」に、目標や達成したいことを紙に書くと潜在意識が働いて無意識に脳が書いた目標に向かってアンテナをはり、行動するようになるというようなことが書いてあったような気がするんですが、

 


私の脳はぜんぜん働いてないんでしょうか?

f:id:shinbar:20180612182133j:plain


そういえば紙に書いた目標を毎日見てニヤニヤするというよな事も本には書かれていたような気がするので、これをやってなかったせいかもしれません。


取りあえず、ジブン手帳のLIFEの「100WISHES LIST~ヤリタイコトヲ ヤリマショウ~」のやりたい事のリストを年内にすべて埋めることを目標にしたいと思います。

 

そして、もう一つのそういえば・・・

 

この前本屋でこんな表紙の新刊本を見ました。

 

f:id:shinbar:20180612182304p:plain

 

この手の売り方はもしや神田 昌典氏では・・・と、思ったらやっぱり「非常意識な成功法則」の新装版でした。


この本、新装版が出るのはこれで2回目じゃないでしょうか。

 

もしかしたら、表紙を変えただけ?


前にも新装版出た時買ったのですが、さすがに新装版と言っても同じ内容の本を3冊もいらんだろうと思い、その時購入するのはやめました。


しかし、使い古されたキャッチコピーとは言え、買うなと言われれば、ちょっと気になります。


これが神田 昌典氏の名を轟かせたエモーショナルマーケッティングということか・・・。

非常識な成功法則【新装版】