Sさんは第六形態

これはちょっとスゴイ、ちょっとイイナァと思ったことを書いていきます。

本当にヤバい年会費無料クレジットカードの脆弱性

スポンサーリンク

 

世の中、タダより怖いものは無いとは言いますが、
年会費無料のクレジットカード・・・これほど恐ろしいものはありません。


色々と諸事情があり、10年くらいクレジットカードを持つことが出来なかったんです。(ブラックってヤツですか・・・)


ネットの買い物なんかは口座に入金している金額までしか使えないデビットカードを使ってたんですが、やっぱり急なモノいりや何かがあった時の為にクレジットカードを持っておきたかったんですね。


楽天カードとか何回か申し込んでみたんですが、「今回は見合わせで」の返事ばかり。


3年くらい前にダメもとでインターネットで他の年会費無料のクレジットカードを申し込んでみたんですが、何と審査が通ってマスターカードを持つことが出来たんです!

 

f:id:shinbar:20170521235958j:plain


年会費無料でショッピング枠200,000円、キャッシングなら100,000円までいけるカードです。リボ払いのようにミニマムペイメントと言って分割返済もOK!


まあ、取り合えず持っているだけで、使うことはないから。と自分には言い聞かせていたんです。最初の内は・・・


でも人間、魔法のカードという力を手にしてしまうと、使わずにはいられなくなるんですね・・・これが。

 

f:id:shinbar:20170522000110p:plain


そんなに大した金額使うわけじゃないし、ミニマムペイメントにすれば月々3,000円づつ返せばいいので、小遣いの範囲の中でゼンゼン余裕で払っていけるし、大丈夫。


・・・と、子どもと映画を見に行った時に財布に現金はおいときたかったので、カードでチケット買ったんですね。そこからもう、楽天でカニ買ったり、アマゾンでDVD買ったり、あっという間に10万円以上・・・カードで買い物しました。


ショッピングが10万円以上になるとミニマムペイメントの月々の返済額が5,000円になるんですが、まだ何とか小遣いでやりくりできると思ってました。年利12%の利子です。


気が付けば、ショッピングの枠があと15,000円くらいまでに使ってました。
オー・マイ・ガー!


さすがにちょっと魔法のカードを使い過ぎたと反省。しばらく封印してMPの回復を待つ事にしました。


毎月5,000円づつコツコツと返済し、半年くらいが過ぎました。


もう60,000円くらいにはMPも回復したかな・・・と思ってネットからカードのホームページで残高参照しようとログインして確認すると、


現在の利用可能なショッピング枠16,000円。


いちまん・・ろくせん・・・へっ?(汗)


ゼンッ、ゼンッ、回復しとらんがなあああああー!?

 

f:id:shinbar:20170521235935j:plain


これが世にも恐ろしいカード地獄というやつなんでしょう。


明細をよく見てみると月々5,000円返していってるんですが、その5,000円の返済金額の内訳があって、元本が2,834円と手数料が2,166円になってます。


つまり月々5,000円ミニマムペイメントで返しても元金分の2,834円しか返済に回されていなかったんですね。


しかも、別のブログの為に月払いのレンタルサーバー代をこのカードで引き落とす設定にしていたもんだから、レンタルサーバー代1,500円が毎月引き落とされ、


おまけに以前ヤマダ電機で買い物した時に店員から、月々300円かかるんですがヤマダプレミアム会員になると今回割引できるポイントが付くので得ですよ!


という営業トークにのせられて、ゼンゼン持ってても何の役に立たないヤマダプレミアム会員費の300円がこのカードで毎月引き落とされていました。


と言う事は、毎月実質1,000円くらいしか元金が消えてない!
こんなの完全に返済するのに何年かかるの?利子どのくらいのなるの?


考えるのが、恐ろしくなりました。

 

f:id:shinbar:20170522000149j:plain


逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。


取り急ぎは、何の因果か、ヤマダ電機に寄附してるのといっしょのヤマダプレミアム会員を退会することにしました。これがまた、退会するのにネットから手続きできません。


平日にフリーダイヤルに電話して退会するしかないようで、電話したら色々と根ほり葉ほり聞かれるのかと思ったら、「わかりました」と、意外とすんなり退会出来ました。
もっと早く退会しとけばよかった。


レンタルサーバー代は銀行払いかデビットカードのほうで支払うように設定を変える予定です。(1年か2年まとめて支払いのほうがお得なんでしょうが、まとまったお金が手持ちでないもので。)


あとは、地道に支出を減らし、小遣いに余剰金が出来たら少しでも返済に回すしかないか・・・と思ってます。(ホントにできるのか、どうか・・。)


年会費無料のクレジットカード・・・
人類はかつて、作って使わなかった兵器は無いと言います。


人間は手に入れてしまった力は使ってしまうサガなのですね。
オー・・マイ・・ガー!

 

 この方法で返済していきます。深く反省。

ouizumi.hatenablog.com